埼玉県川越市の精神科病院

入院案内

手続きに必要なもの

* 印鑑
* 保険証 (その他、受給者証・減額認定証など)
* 入院保証金 3万円 (退院精算時にお返しします。生活保護の方は5千円)
* 日用品の購入、お小遣い等の管理を病院で希望される場合は、医療外代行業務費としての負担があります。
* 紹介状をお持ちの方は原本
* 患者さんの症状に詳しい配偶者、両親等が必ず付き添いの上ご来院ください。

入院生活について

<必要なもの>

* 日用品等は、入院セットを御用意しております。
※紙おむつをご使用の方は紙おむつセットを、お申し込みください。
* 転倒防止の為かかとのある室内履きをご用意ください。
* 衣類・肌着等
※私物には必ず名前をご記入下さい。
* その他、当院にて危険と判断したものについては、持込をご遠慮させていただきます。

<外出・外泊>
ご病状が安定された方には、積極的に外出・外泊を行っています。
ただし、症状によりご希望に添えない場合がありますので、主治医とよくご相談してください。

<電話・通信>
原則的に制限を受けません。
病棟内に公衆電話を設置しておりますのでご利用ください。病棟内のルールをお守りいただくことで、スマートフォンの持ち込みも可能です。ただし、病状等により著しい支障があると判断される場合は、主治医の指示により制限させていただくことがあります。

<面会>
* 面会時間:10時から17時までとなっております。
※なお荷物の受け渡しは19時までとなります。
* 基本的にご家族以外の方には、ご遠慮いただいております。
* ご病状によっては、医師の判断にて面会をご遠慮いただく場合がございます。

<病棟内禁煙>
平成29年4月より病棟内禁煙となっております。病棟内へのたばこ等の持ち込みもできませんのでご注意下さい。

入院費のお支払いについて

入院費の計算は、各月末締めで計算し、ご請求は翌月の10日頃にさせて頂きます。
お支払いは請求後(請求書到着後)10日以内にお願い致します。
なお、個室・2床室をご利用の方は、規定の室料をお支払いいただくこととなります。

退院時の精算につきましては、退院当日に外来窓口にてお支払いただきますようお願い致します。
また、「保証金預かり証」をお忘れなくご持参ください。