埼玉県川越市の精神科病院

入院案内

手続きに必要なもの

* 印鑑
* 保険証 (その他、受給者証・減額認定証など)
* 入院保証金 3万円 (退院精算時にお返しします。生活保護の方は5千円)
* 日用品の購入、お小遣い等の管理を病院で希望される場合は、医療外代行業務費としての負担があります。
* 紹介状をお持ちの方は原本
* 患者さんの症状に詳しい配偶者、両親等が必ず付き添いの上ご来院ください。

入院生活について

<ご用意するもの>
洗面用具(洗面器・歯磨きセット・石鹸・シャンプー・クシなど)
ティッシュ ・ コップ(プラスチック製) ・ 肌着数枚 ・ ふだん着数枚 ・ 寝巻き
タオル ・ くつ下 ・ 室内用スリッパ  ・  ひげそり
* その他、当院にて危険と判断したものについては、持込をご遠慮させていただきます。

<外出・外泊>
ご病状が安定された方には、積極的に外出・外泊を行っています。
ただし、症状によりご希望に添えない場合がありますので、主治医とよくご相談してください。

<電話・通信>
原則的に制限を受けません。
病棟内に公衆電話を設置しておりますのでご利用ください。
ただし、病状等により著しい支障があると判断される場合は、主治医の指示により制限させていただくことがあります。

<面会>
* 面会時間:10時から19時まで。
* 基本的に親族以外の面会は、ご遠慮させていただきます。
* ご病状によっては、医師の指示にて面会をご遠慮させていただくことがありますのでご了承下さい。

<病棟内禁煙>
平成29年4月1日より病棟内禁煙となります。病棟内へのたばこ等の持ち込みはできませんのでご注意下さい。

入院費のお支払いについて

入院費の計算は、各月末締めで計算し、ご請求は翌月の10日頃にさせて頂きます。
お支払いは請求後(請求書到着後)10日以内にお願い致します。
なお、個室・2床室をご利用の方は、規定の室料をお支払いいただくこととなります。

退院時の精算につきましては、退院当日に外来窓口にてお支払いただきますようお願い致します。
また、「保証金預かり証」をお忘れなくご持参ください。